Categories: UiPathUiPath(作業別)

【UiPath】名前を付けて保存ダイアログにファイル名がセットできない時の対処方法



名前を付けて保存ダイアログにファイル名がセットできない時の対処方法を紹介します。

簡単にできるときもあるのですが、名前を付けて保存ダイアログにSet Textで保存先のファイル名を入れようとしても
Selectorの設定がうまくいかず、入らないことがあります。
そんなときの対処方法を紹介します。

例えばこんな画面の赤枠に値をセットしたい場合です。

赤枠にフォルダ\ファイル名をセットすると一発で保存できるので楽なのですが、SetTextがうまくいかないことがあります。

そんなときはUi Exploreを使用します。
開き方はSelectorから開くか、上のリボンから開くかの2通りです。
1.Selectorからの開き方
PropatiesのTarget>Selector横の[…]をクリックする。

開いたSelector EditorのOpen in Explorerをクリックする。

2.リボンからの開き方
Designタブ>Launch UI Explorerをクリックする。

開いたUI Exploreの左上のカーソルマークをクリックし、Selectorを取得出来ていない箇所を指定する。

すると下記のような画面になるので、赤枠のチェック欄を付けたり外したりして下の青枠のSelectorの内容を変更させて
それをコピーして実際のSet TextのSelectorに貼り付けて反映させましょう。

いろいろ試してみてうまくいくものを見つけましょう。
大体 cls=Edit とか idx=2 とかをつけられるとうまくいったります。

以上、名前を付けて保存ダイアログにファイル名がセットできない時の対処方法でした。

他の作業一覧はこちら



ttistm4062

Recent Posts

【UiPath】テキストを1行ずつ取得する方法

テキストファイルなどの内容を1行ずつ取得…

5年 ago

【UiPath】スクショをExcelに並べて貼り付ける方法

UiPathで取得したスクショをすべて同…

5年 ago

【UiPath】よく使うVB.NET関数まとめ③(DataTable編)

よく使うVB.NETの関数をまとめてみま…

5年 ago

【UiPath】正規表現を使うアクティビティまとめ

正規表現を使うアクティビティの使い方と、…

5年 ago

【UiPath】ワークフローの実行方法まとめ

作成したワークフローを実行する方法をまと…

5年 ago

【UiPath】よく使うVB.NET関数まとめ②(日付時刻編)

よく使うVB.NETの関数をまとめてみま…

5年 ago