【UiPath】名前を付けて保存ダイアログにファイル名がセットできない時の対処方法




名前を付けて保存ダイアログにファイル名がセットできない時の対処方法を紹介します。

簡単にできるときもあるのですが、名前を付けて保存ダイアログにSet Textで保存先のファイル名を入れようとしても
Selectorの設定がうまくいかず、入らないことがあります。
そんなときの対処方法を紹介します。

例えばこんな画面の赤枠に値をセットしたい場合です。

赤枠にフォルダ\ファイル名をセットすると一発で保存できるので楽なのですが、SetTextがうまくいかないことがあります。

そんなときはUi Exploreを使用します。
開き方はSelectorから開くか、上のリボンから開くかの2通りです。
1.Selectorからの開き方
PropatiesのTarget>Selector横の[…]をクリックする。

開いたSelector EditorのOpen in Explorerをクリックする。

2.リボンからの開き方
Designタブ>Launch UI Explorerをクリックする。

開いたUI Exploreの左上のカーソルマークをクリックし、Selectorを取得出来ていない箇所を指定する。

すると下記のような画面になるので、赤枠のチェック欄を付けたり外したりして下の青枠のSelectorの内容を変更させて
それをコピーして実際のSet TextのSelectorに貼り付けて反映させましょう。

いろいろ試してみてうまくいくものを見つけましょう。
大体 cls=Edit とか idx=2 とかをつけられるとうまくいったります。

以上、名前を付けて保存ダイアログにファイル名がセットできない時の対処方法でした。

他の作業一覧はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です