【UiPath】ロボが実行されているフォルダを取得する方法




ロボが実行されているフォルダを取得する方法を紹介します。

同じプロジェクト内のフォルダであれば、基本的にロボ内では相対パスで指定できるのでいいのですが
CSVなどダウンロードしたファイルを保存するときなど、プロジェクト内のフォルダを絶対パスで指定したいときがあると思います。
もちろん取得するときに、ファイルパスをべた書き…でもいいでのすが、そうしてしまうと、ロボのフォルダを引っ越しさせたときに
プログラム修正をしなければならなくなります。
そうならないためのロボ内でフォルダを取得する方法となります。

Available>System>Environment>Get Environment Variableを選択します。
そして、Variableには”CurrentDirectory”をセットし、OutputのVariableValueには任意の文字列変数をセットします。

これだけで、C:\Users\OneDrive\Desktop\UiPath\test のようなパスが取得できます。

Get Environment Variableには他にもいろいろな設定値を取得出来るの試してみると面白いと思います。
Get Environment folderも同じようにいろいろ取得できます。

以上、ロボが実行されているフォルダを取得する方法でした。

他の作業一覧はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です