【UiPath】Get Attributeの使い方




Get Attributeというアクティビティについて紹介します。
Attributeは属性という意味なので、そのまま属性を取得するアクティビティになります。
特に難しいこともなく、いつもSelectorやUI Exploreで見ている内容が変数として取得できるというものです。

使い方としては、Activities>Available>UI Automation>Element>Attribute>Get Attributeを選択します。
そしてIndicate on screenで属性を取得したい要素を選択し、プルダウンから取得したい属性を選択します。
あとはOutputのResultに属性を取得する変数をセットします。

上記の例では、Yahooの検索ボタンのaanameという属性を取得します。
取得した結果をメッセージボックスで表示すると以下のようになります。

ちなみにaanameではなくurlにすると以下の結果となったりします。

他にも使い方はいろいろで、いろんな属性が取得できますので、いろいろ試してみてください。
取得したい属性によってはSelectorを調整する必要もあります。

以上、Get Attributeアクティビティの使い方でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です